みなさまこんにちは。
今回は、えがおの充実した福利厚生のうち【えがお学童】についてご紹介したいと思います!
学童を始めたキッカケは2016年の熊本地震でした。当時、学校が避難所になり子供たちが登校できず、コールセンターで働く子育て中のママ達を中心に出勤できない日が続きました。そこで、子供と一緒に居られて安心して仕事に集中できるようにと、社員が交代で子供たちのお世話を行ったことが始まりです。
2017年冬休みから改めて制度化され、小学校の長期休暇に合わせて受け入れを行うようになりました。
この春休みは新型コロナウイルスの影響で急きょ休校になったため、3月初めから期間を早めて受け入れを開始しました。子どもたちは8:30~18:30の間、4階社員食堂内の学童スペースで過ごしています。いつもは料理教室などの特別授業が準備されていますが、今回はできる限り人との接触機会を減らしている状況です。
そんな学童の子どもたちが飽きずに楽しんでもらえるようにと、社員が紙芝居を作ってプレゼントしてくれました!紙芝居を入れている枠もお話も、全て手作りなんです!
学童を利用するママからは、「預け先がなく困っていたので、本当に助かっています」という声をいただいています。えがおはこれからも『安心して仕事に取り組める環境』を整えていきます。
それでは、他の福利厚生についてもまたご紹介していきます!
次回をお楽しみに♪