FAQよくあるご質問

「えがお」の採用について、よく聞かれる質問にお答えします。
そのほか気になること、知りたいことがあればお気軽にお問い合わせください。

SELECTION選考について

募集要項(応募資格)を教えてくさだい

大卒、大学院卒、短大・専修卒の全学部全学科の方がご応募いただけます。

入社時に必要な通信販売の資格やスキルはありますか

入社時に取得しておかなければならない資格は特にありませんが、PCスキルは身につけておくにこしたことはありません。また社会人として「学ぶ姿勢」は常に持っておいてください。

選考を受ける際の服装を教えてください

インターンシップや会社説明会、その後の面接もオフィスカジュアルで参加いただけます。

選考の際は、交通費は出ますか

最終選考参加の際には交通費が支給されます。地域によって支給限度額が異なりますので、選考に進んだ場合に詳細はお伝えします。

求める人物像を教えてください

選択する職種により、求める人物像が異なります。

ビジネスコース:挑戦と成長に妥協しない方

例えばこんな方

  • 難しい課題にも、前向きに取り組める方
  • 誰にも負けない努力とチャレンジで成長したい方
  • 圧倒的な成果を上げ、1番になりたい方
フロアマネジメントコース:人に感動を届け、仲間の成長を助けることができる方

例えばこんな方

  • 人を思いやり、相手の喜びが自分のモチベーションになる方
  • チームの成果にこだわり、仲間に働きかけができる方
  • どんな状況でも明るく、前向きに自分と仲間を鼓舞することができる方

上記、求める人物像にご自身がマッチしているところを大いにアピールしてください!

AFTER JOINING入社後について

配属はどのようにして決まりますか

研修などを通して適性を判断し最終的に配属先が決まります。

えがおの社風を教えてください

一人ひとりがリーダーとなり、仕事を成し遂げようとする社風です。その為には時間も労力も惜しまず、常に上を目指してチャレンジし続けます。人を大切にするからこそ、嬉しい時には共に喜び合い、相手の成長のために厳しく指摘をすることもあります。スキルはもちろんですが、人として大切にするべき礼儀礼節等も、仕事・プライベート上の悩みを聞くなど、積極的に関わっています。

入社後、どのような人が活躍していますか

挑戦や成長に一切の妥協が無く、決めた目標達成のために貪欲に努力ができる方です。そして何よりも素直さが大切です。自分の考えに固執するのではなく、成果を上げるために周囲の意見やアドバイスに耳を傾け、素直に受け入れ行動に移すことができる方が、一番成長して力がつきます。

勤務時間について教えてください

8:40~20:00の間で実働8時間勤務です。お客様サービス本部はシフト勤務となり、現在は5パターンのシフトから日々の出退勤がスケジューリングされます。土日に出勤もありますので、その分平日に休みが付与されます。

残業はありますか

残業時間の全社員平均は13時間/月です。残業代は1分単位で支給されますので安心してください。

有給休暇をとることはできますか

プラチナウィーク制度(長期休暇制度)など有休取得が奨励されている制度もあり、全社員が有給休暇を取りやすい環境は整っています。

働く服装を教えてください

ビジネスカジュアルです。身だしなみについて、社内規定がありますので、その範囲内でモチベーションが上がる働きやすい服装で仕事をしています。

男女比はどのくらいですか

男女比は、男性:35%・女性:65%です。
2023年7月時点

平均年齢はどのくらいですか

平均年齢は、33.7歳(2023年7月時点)です。

女性が働きやすい環境は整っていますか

女性が働きやすい環境は整っています。社内保育園、社内学童、時短勤務制度、時間単位有休制度等、家庭と仕事を両立するために設置された制度は多いです。そして何より、家庭との両立を理解してくれるスタッフが多いことが、一番心強いです。

部署間を越えた社員同士の交流はありますか

目標達成に向けたチーム力を高めるために、年末に開催する総会をはじめ、年間を通して様々なイベント開催しております。詳しくは「カルチャーを知る(研修・制度・イベント情報)」をご参照ください。

なぜ、入社後全員がラピネスを経験するのですか

えがおが最も大切にしている「お客様に最大の満足を届ける」という事を体感してほしいからです。えがおでの仕事は必ずお客様につながっています。またラピネスとしてお客様の想いを知るだけでなく、電話応対や商品知識など会社で働くうえでの“基本”を学ぶ事ができます。何よりもお客様からの「ありがとう」というお声をいただくことで、誰かのために働く幸せに気づき、健康と笑顔をお届けできる存在へ成長してほしいと思っています。

社会貢献活動について教えてください

熊本で開催されるイベント等への協賛(熊本城マラソンではオフィシャルスポンサー、地元のサッカーチームであるロアッソ熊本のオフィシャルパートナー)を初め、海外への「学校設立事業」にも取り組み、タイ・ベトナム・ミャンマー・カンボジアといった国々に学校を建設し、教員支援を行っています。

入社後研修はありますか

入社後約一週間は人事部にて研修(ビジネスマナー、理念研修)を行い、その後は応対部門にてラピネス(受電)研修になります。1年間は、応対部門でラピネス研修をはじめ、WEB応対、さらにえがおの顔として最前線でお客様とご縁を結ぶ、アウトバウンド研修を実施、様々な仕事を経験しその後のキャリアを描きます。また、節目(半年後、1年後)での宿泊研修も実施しており、企画提案、プレゼンの実践も行います。

SYSTEM制度について

入社後の研修や社内制度について教えてください

各研修は、社員のレベルに合わせて実施されます。特に、入社直後に行われる新入社員研修では、ビジネスマナーやスキル、ビジネスマンとしての考え方等仕事に必要な内容を実施しております。詳しくは「カルチャーを知る(研修・制度・イベント情報)」をご参照ください。

昇給・評価について教えてください

昇給年1回、賞与が年2回(7月・12月)です。半期ごとに目標を設定、管理し、これをもとに評価されます。

表彰制度はどのようなものがありますか

毎月一回の全社表彰と、年に一回の通期表彰があります。表彰のステージ上がることを目標にしているスタッフも多く、表彰コメントで「来月も必ずここに立ちます」と宣言する人もいます。年間の通期表彰では、1年間もっとも成果をあげたスタッフを全社員で賞賛します。

部署異動はありますか

部署異動はあります。適材適所で社員の成長を図る目的や組織の活性化のために実施しています。

WELFARE福利厚生について

休日は決まっていますか

原則は土日祝が休日となります。お客様サービス本部はシフト制なので人によって休みが異なります。また、夏季休暇や年末年始休暇などまとまった休みがあります。

福利厚生はどのようなものがありますか

各種社会保険制度の完備はもちろん、各種祝金制度、財形貯蓄制度もございます。また、社内には食堂やジムがあり社員の健康維持にも取り組んでいます。その結果、2022年には健康経営優良法人「ホワイト500」を取得しています!

社員寮はありますか

本社から徒歩10分ほどの場所に寮を完備しています。 男性寮・女性寮と分かれており、希望者は1~3万/月の寮費で住むことができます。

ENTRY

えがおを変える新たな風になるのはきっとあなたの個性です。
「業界NO.1」を実現するそんなあなたの挑戦をお待ちしております。

中途採用エントリー
新卒採用エントリー