えがおの働く環境づくりについて!

みなさまこんにちは!

これまでに、えがおには食堂やカフェ、保育園があることなどの福利厚生をご紹介してまいりましたが、今回は【働く環境づくり:徹底した働き方改革】について現状をお伝えさせていただきます。

2017年頃より全国的に取り組まれている働き方改革ですが、えがおはそれより一足早い2015年頃から改革に着手をしました。例えば、残業を削減するための業務棚卸会議の実施や、執務室への入室を制限するルールの制定など、さまざまな取り組みを行った結果、全社平均残業時間を1日約20分にすることが出来ました。(2019年実績)
▼具体例▼
☆NO残業の徹底
☆執務室への入室制限
☆PCログイン時間の制限
☆不要な仕事を洗い出す業務棚卸の実施
☆仕事の属人化の防止
☆有給休暇の取得促進
現在も引き続き、全社員が効率と生産性を意識して仕事に取り組んでおり、残業ゼロを目指しております!

また、全社員の8割が女性ということもあり、女性が長く働き続けられる環境も整えております。例えば、産休・育休の取得/復帰率は100%を誇っており、1時間単位で取得できる有給休暇や時短勤務制度を導入するなどして、女性の管理職比率も約50%まで向上しました。

私たちえがおの経営理念は、健康と笑顔を提供することでお客様を幸せにする、健康な人を増やすことで社会を幸せにする、そしてえがおで働くことを通して全社員を幸せにするという3つの柱でできています。
こうした働きやすい環境があるのは、お客様第一主義の仕事に全力で取り組むことが出来るように、という代表の想いからです。この環境に感謝し、今後も更なる環境づくり・風土づくりに取り組んでまいります。

それでは、次回の更新もお楽しみに♪

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