『熊本で暮らす』とは。 ~vol,3~

みなさまこんにちは。

熊本での暮らしの“リアル”を発信していく<『熊本で暮らす』とは。>の第三弾は、【熊本のショッピング事業】についてご紹介したいと思います!

まず熊本県外のみなさま、熊本って買い物するところあるの?って思っていませんか?!
私の友人はみんな「熊本って意外と都会だね」って言うんです。はい、都会なんですよ~意外と。ほど良く!笑

ではまず、熊本市内中心エリアをご紹介します!
市電の『通町筋(とおりちょうすじ)』駅前にあるのが、【鶴屋百貨店】です。

『鶴屋ラララ♪』というCMでお馴染み。県民に愛され創業68年を迎える熊本唯一の百貨店で、欲しいものは何でも揃いますよ!

つぎに、市電の『辛島町(からしまちょう)』駅前に2019年9月に開業した【SAKURA MACHI Kumamoto】はえがお初の実店舗『伝統発酵 くろず庵』を含む、約149のテナントが入った熊本の新しい大規模複合商業施設です。

“わさもん”(熊本弁で新しいもの好きの意味)ならもうチェック済みでしょう。私もすでに5回ほど行ってます♪
ロンハーマンやメゾンカイザーなど、都会のもの一気にキターーーッ!!!!!という感じで洗練された雰囲気です。屋上庭園が素晴らしいという声も多いですよ。

そして、中心エリアで個人的におススメなのが、上通アーケードの東側一体に広がる【上乃裏(かみのうら)】と呼ばれるエリアです。

車1台がやっと通れるかどうかというくらい狭い路地裏に、古い民家や建物を生かした個性的なショップや飲食店が集まっています。飲み歩きが好きな方なら、是非訪れてみてほしいエリアです!私も街で飲むなら安くて美味しいお店が多い上乃裏に行っています♪

さて、以前熊本県民は街中に遊びに行くことを「街行こう!」と言うんですとご紹介しましたが。。。
正直、子育て中のファミリー層はそんなに街に行きません(笑)。駐車場代もかかるし、子供を連れて歩き回るのも大変なので、どこへ行くかというと【ショッピングモール】です!

街中から20~30分以内で【イオンモール熊本】【ゆめタウンはません】【ゆめタウン光の森】等モールがいくつもあります。駐車場も無料、子供が喜ぶ乗り物カートもある、フードコートもある、キャラクターショーも定期的にある、、、最高ですよね!笑(※知人との遭遇率は高いですが!)
私も暇な週末はとりあえずイオンモールへ出かけます♪

そして、現在再開発中!! 2021年春『熊本駅』に大型商業施設(アミュプラザや百貨店など)が入る巨大駅ビルができる予定です!

アーケードのある市内中心部から車で10分ほど離れた場所ですので、福岡の天神と博多のように、利用する交通機関によって利用者が分散されるのではないでしょうか。
さらに同じく2021年春に【コストコ】も熊本にやってきます!場所はイオンモール熊本の近く、九州自動車道御船(みふね)インターの東側です。

大型商業施設がどんどん増えていく熊本、勢いづいてます!!! さらに暮らしやすい街になります!!!

それでは、また次回をお楽しみに!!!!!

ENTRY

えがおを変える新たな風になるのはきっとあなたの個性です。
「業界NO.1」を実現するそんなあなたの挑戦をお待ちしております。

中途採用エントリー
新卒採用エントリー