関口 博太

関口 博太

プロダクトマーケティング部
2022年中途入社

キャリアサマリー

前々職

外資系サプリメント原料メーカーでの技術営業に従事。

博士研究員としてのキャリアを活かし、営業活動用の資料作成や、取引先向け勉強会などを開催。
海外の工場監査や原料の産地の視察にも同行。

前職

原料商社の品質保証業務に従事。

国内市場で需要の高いサプリメント原料の調達を軸に、海外の原料メーカーと折衝し、輸入手続きを行う。
先行販売している競合原料に対し、コストメリットや同等の品質を担保できる原料提案を行った。

現在

サプリメント・美容事業部で、主力製品の販売拡大と、新規商品の企画開発に従事。

商品コンセプトから始まり、処方設計やパッケージ制作、販売後の在庫管理まで、開発の全てに携わる。

えがおに入社を決めた理由は

更なる飛躍を遂げるフェーズ

これまで間接的に商品開発に関わってきた経験から、自分自身で商品開発をしたいと思い始めました。そんな中、えがおの経営理念や今後の事業戦略を知り、更なる飛躍を遂げようとしているこの時期に、今後のキャリアを形成できればと思い入社を決意しました。
また、企業によりますが、えがおは商品企画がマーケティング部門にあるため、企画~販売まで一気通貫で携われる点も、魅力に感じました。

現在の仕事内容は?

主力商品の販売拡大と、
新規商品の企画開発に注力

主力商品である黒酢シリーズと鮫珠を中心とした、サプリメント全般の商品企画に携わっています。
開発における市場調査から始まり、商品コンセプトの決定~処方設計~パッケージ制作~販売スケジュール計画~在庫管理まで、業務は多岐にわたります。全てビジネスパートナー様に協力いただき、業務を進めています。

他社では経験できない、えがおでのやりがいは?

すべては、
お客様第一主義の発想から

先ほども触れたように、「良いものを作れば売れるでしょう」と思って主に研究をしてきた中で、その商品がどういう風に世の中に広まり、どう売れていくのか、突き詰めて学びたいという想いが芽生えてきました。
えがおは自社にコールセンターを持っている強みがあり、お客様の声に連動した、お客様第一主義の商品開発を積極的に行っているため、一気通貫した商品企画が出来るところが魅力的で、やりがいにも繋がっています。
実際にお客様の声に基づく改良のスピードは圧倒的に早いです!すべてはお客様第一主義に基づき、分かりやすく安心な商品づくりを行うことにこだわっています。

入社を希望される方へのメッセージを

ここから、
新風を巻き込み事業拡大の柱になる

これまで、少数精鋭の小規模企業を経験してきましたが、えがおほどの組織となると、個人技だけでは業務は成立しないと感じています。様々な部署や人と関わることで困難も勿論ありますが、学びが多い環境です。この仕事の先には、何十万人といる全国のお客様、そしてこれから出会うお客様がいると思い、業務に当たっています。
経営体制も変化し、これまで大事にしてきた経営理念をベースに、企業競争力を高める事業戦略も強化され、まさにこれから飛躍を遂げようとする時期に差し掛かっています。事業を加速的に拡大するためには、様々な経験をした新風を吹き込む方々が必要です。一緒に更なる高みを目指していければと思います。

ENTRY

えがおを変える新たな風になるのはきっとあなたの個性です。
「業界NO.1」を実現するそんなあなたの挑戦をお待ちしております。

中途採用エントリー
新卒採用エントリー